imaginative inc.

IMGNTV SCRIPT011 [ KECTHAT LIVE ]
PROJECT NO: IMGNTV026
LAUNCH: 2006.12.18
CLIENT: Heinz Japan Ltd.

HEINZ KETCHAT LIVE

ケチャット・ライブは、リアルなお店と来店客さらにネットユーザーという3者を巻き込んだ、「ハインツ ケチャップ」のプロモーション活動である。ネットならではの「リアルタイム・インタラクション」をプロモーションの中の持ち込むことで、ライブ感、ドキドキ感を楽しんでもらう場を、ハインツケチャップのブランド体験として提供した。

このプロモーションのキーパーソンはハインツ逆さケチャップのボトルで作られたオリジナルキャラクターロボット「ケチャットさん」である。このケチャットさんは実際の店舗に設置され、店内を見回す、手を振る、チャットするといった機能に加え、「ポテトタイム」と称してネットユーザーと店員とが連携してスナック(ハインツのフライドポテトとケチャップ)を店内の来客に振る舞まうことができる。ネットユーザーはこの「ケチャットさん」になりきって来店者とコミュニケーションを楽しむ仕組みだ。

ケチャットさんは、毎晩渋谷のバーに訪れる。21時から24時までの3時間、バーの来店客とネット越しの参加者との気ままな会話を楽しんでいる。また今後はバーをハシゴしていく予定だ。ケチャットさんの夜は長い。

 

 

【bar】


【開発風景】