May 08, 2017

zespri 2.0


 


 

キウイがおいしい季節になりました。

間に合いました。
 
https://www.zespri-jp.com/
 
 
もろもろ改善ありつつながら。

投稿者 mizuto : 05:04 PM | コメント (0)

October 06, 2016

my artist

 

 

 

だいぶ前の話ですが、

音楽をつらつら見る、My Artist by WALKMAN®

この度、少しだけカオスでない感じになったが、

UIさておき、ちゃんとプロダクトに寄り添って出張ってくところがないとなんだけどな。

投稿者 mizuto : 12:40 AM | コメント (0)

February 08, 2016

どうぶつ実寸図鑑

  

 
 

 


そんなハデなことでないし、普通にありそうなんだけど、

実はテレビでは今までやられてなかったこと。

 
「実物大」でみる

第一弾は「どうぶつ」
 
 
Android TVが載ってるBRAVIAで見れます。
 
うまくすると店頭でデモに使ってくれてるかもしれない。


監修は生態科学研究機構理事長の新宅広二先生。

実装は國永さん、森重さん、平田くん、

音楽はLullatone Shawnさん、

いつもありがとうございます。

 
 
 






 

 

投稿者 mizuto : 10:50 PM | コメント (0)

August 15, 2014

羊かぞえ(だいぶ前、その2)

 



 

寝苦しい夏の夜には、
 
羊かぞえ。
 
今日もティモテちゃんは泡羊のために美しい泡毛を育てます。
 

 
 


ティモテ公式アプリ Shampoooo Sheep - 羊かぞえゲーム


音はhibinoさん。
実装はFGさん+なこいゆ平田くん。
今回もありがとうございます ;ー)


投稿者 mizuto : 06:49 AM | コメント (0)

August 14, 2014

21_21コメ展にて (だいぶ前。)

 

はじめちょろちょろ - Low at first
コメの言葉 - Words of rice


フーデリコ奥村さん、AXIS宮崎さん、
たいへんお世話になりました。
はじめちょろちょろ映像出演はフーデリコ四條さん。

 




 

投稿者 mizuto : 10:49 AM | コメント (0)

November 11, 2013

北欧のおと箱「せせらぎ篇」

 


 
おと箱、第2弾。


 
 

スェーデン郊外の川辺で、
 
北欧の雀たち、
 
SidensvansやWillow Warblerが
 
短い夏を満喫します。
 

「せせらぎのアラーム」より

 
 


ティモテ公式アプリ 北欧のおと箱「せせらぎ篇」

 

音、hibinoさん。
実装、FGさん+なこいゆ平田くん。
ありがとうございます。
iOS7対応で秋を逃したorz

投稿者 mizuto : 08:29 AM | コメント (0)

September 22, 2013

北欧Kitchen「今日のサラダ」

 
 


おなかがすくアプリ。
食欲の秋篇。
 

北欧Kitchen第2弾。

 


… スウェーデンを代表する家庭料理「ヤンソンの誘惑」。
厳格なベジタリアンの宗教家・ヤンソンさんが、この料理の誘惑に勝てず、
つい食べてしまったという逸話のある料理です。
そう聞いたら食べずにはいられませんよね。
このレシピは、あっさりめに作っていますが、
牛乳の半量を生クリームに変えると、こってりとして より本格的な味わいに。
この料理をいただくと、誘惑に負けてしまったヤンソンさんの戸惑いや、
口にした瞬間の喜びが想像できそうです …

「ヤンソンの誘惑」より
 

 


ティモテ公式アプリ 北欧Kitchen 「今日のサラダ」

 

高橋さん、天野さん、
今回もありがとうございます。

投稿者 mizuto : 04:42 PM | コメント (0)

August 08, 2013

トロルと万歩計

 

 

 

おなかがすくアプリを、もうひとつ。

 


 
北欧の妖精トロルを育てながら、

ウォーキング・ダイエットができる万歩計アプリ。

歩数を食べて、トロルがすくすく成長し、

「小腹が空きました」などと

日々話しかけてくれる。

 

 


ティモテ公式アプリ「トロルと万歩計」


 

 


音はもちろん、
hibinoさん。
実装、FGさん+なこいゆ平田くん。
ありがとうございます。

投稿者 mizuto : 08:10 AM | コメント (0)

July 02, 2013

北欧Kitchen「今日のスープ」

おなかがすくアプリ。

… 約400年前、スウェーデンに生息していたとされるルタバカ。
別名でスウェーデンカブと呼ばれます。
日本ではほとんど見かけないスウェーデンカブの代わりに、
日本のかぶを使ったポタージュは美しい純白。
キャンバスのようにも見える真っ白なポタージュと向き合うと、
自分の未来を自由に描きたくなってきます …

「有機かぶの丸ごとポタージュ」より


ティモテ公式アプリ 北欧Kitchen 「今日のスープ」


高橋さん、天野さん、
ありがとうございます。

投稿者 mizuto : 10:10 AM | コメント (0)

June 19, 2013

北欧Decoカメラ

 

 

 

 
カブリモノに加えて、

会話系のスタンプがあるとなおよいのです。
 

 


ティモテ公式アプリ 北欧Decoカメラ


実装FGさん+なこいゆ平田くん。

投稿者 mizuto : 01:05 AM | コメント (0)

May 28, 2013

北欧のおと箱 「深い森篇」

 

 


スプルースの深い木立に囲まれて、
コオロギやカエルたちが
鳴き始めるころ、
森に夜がやってきます。

森の賢者、フクロウの美しい声が
北欧の深い森に静かに響きます。

「夜の森のおと」より


 

 



ティモテ公式アプリ 北欧のおと箱「深い森篇」


音はhibinoさん。
実装はFGさん+なこいゆ平田くん。


 

 
 

投稿者 mizuto : 02:40 PM | コメント (0)

October 09, 2010

お初。

 

 
 
  
 
 
 
 

 
 
 


お初のゲーム。

位置ゲー?と呼ばれるもののなかに入れてもらえるのか。どうか。


「デジタルのものづくりにおいて本質的なこととは何かを

もっともっと真剣に考えなくてはならい」などとと学生に

こむずかしい顔して偉そうに講義しているのだが、この夏、一生懸命ゲーム作ってました。

 


とはいえウェブサービスの拡張としてのゲーム展開

というのはありだろうなと思います。

SNSにもゲームばかりですが、そういうことでなく。

ゲームやる人の気持ちになってみれば、

面白けりゃ建前とかなんでもよいのだともおもいますが。


 
知られざるソニーの位置ゲーという立ち位置。
 
http://www.imaginative.co.jp/imgntv_script/019/


  

  
 
 

------------------------------------------------------------

IMGNTV SCRIPT019 [ Monster Radar]

PROJECT NO: IMGNTV044 URL: http://petamap.jp/mr/

LAUNCH: 2010.03.26

CLIENT: Sony Marketing Japan Inc.

------------------------------------------------------------


  
 
  

  

 
 


コロプラはコタロウがやっているという話を耳にしたが、

あれは、ほんとうなのかな?

せーき、おだぷ?

 
  
 

投稿者 mizuto : 11:55 AM

July 29, 2009

DAISUKI*FACTORY

Heinz Scenes 13

ハインツのある物語第十三回 ダイスキ☆ファクトリー

 


先日公開。

オレアイダ25周年。


奥能登は珠洲にて。
 
ほんとに、いいところでした。

Special Thanks To;
文・構成:奥村文絵(フーデリコ)
写真:佐藤克秋


 

 
 

投稿者 mizuto : 08:58 PM | トラックバック

May 19, 2009

シーン13回目。ロケハン。




SN3E0195.jpg


Originally uploaded by yujimizuto





今年2つ目。



今回はかなり個性が強そう。



珠洲は昨年真夏のトライアスロンで。



前回の訪問とはかなり違ったディープな側面を見ることができそうです。



 

投稿者 mizuto : 01:06 AM

March 09, 2009

今回はサービスをデザインしたことについて

 

最近は、というかようやく、

手段というか、メディアというか

プロジェクトを考えることから始めるようになった。

「そもそも、彼らには、どんな手段でコミュニケーションをするのがベストなのか」ら辺。

 

 
 

12Pixels
12Pixels

12Pixels Crystal Service
12Pixels


 


TITLE: 12Pixels - Promotional Websites and Services-
PROJECT NO: IMGNTV038
LAUNCH: 2009.03.04
URL:
for mobile: http://www.jp.sonystyle.com/12pixels/
12Pixels

for pcweb: http://www.jp.sonystyle.com/Taiken/Original/12pixels/Features/

 

 


 
この場をおかりして、

関係者のみなさまありがとございます。

全体を統括されているSMOJ内藤さん、手塚さん、みなさん、

アプリを開発されたCSLのIvanさん、Karlさん、

コーディングとサーバサイドのプログラムはなこいゆ平田くん、

スワロのデコレーションはライツスタイル橋本さん、

PR施策は西岡さん、D-Losh出口さん。


みなさんに感謝です。

ありがとうございます。


 

 
     

 

 

 

ネトゲやバイラルも

手段のひとつとして機能しているし、

合理的なときも多い。

 

 

なんとなくだけど、

今模索しているのは、
 

既存のモノとかサービスとかに

もっと積極的に関わっていく方向も

うまくやれば結果がでるかもしれない、

ということ。。

 


 
相変わらず試行錯誤なのだけど。


 

 


 

投稿者 mizuto : 04:37 PM | トラックバック

February 06, 2009

事実の羅列から。

 

 
MAXの実演がちょこっと載るみたいなので
写真をすこし追加でのせておく。

 

adobe max2009
adobe max2009
adobe max2009
adobe max2009
adobe max2009
adobe max2009

 

 

 


インタラクティブとはこうである、
ネットの広告とはこうである、
みたいな体系的な話とか、方法論みたいなもんとか、
そういうのはできるかぎりしたくないね、
ということで、
ただひたすら、ストイックに、ものづくりの中での出来事だけをはなした。

事実の羅列から、なにか教訓みたいなものを
それぞれが持ち帰ってくれるとうれしいのですが、
それはさすがにあの拙いトークと進行ではむりか。

 

 


PS:

2月4日で、IMGNTV6年目。

 

5年間、ちらっと振り返ると、
あんまし、つみあがってないなOrz

 
でも、
今年くらいから、きっと、ようやく、俄然、面白くなるんじゃないかなと。

と、思ってます。

 

 

投稿者 mizuto : 04:46 AM

January 30, 2009

Nichi Nichi Kore Koh Jitsu


 


ハインツのある物語第十二回 日日是好日

 
先日公開。

宇治にて。


 
 

 

年末から新体制で始動。

ほんと、息の長いプロジェクトになった。

とてもありがたい。

次回もたのしみ。
 

 


Special Thanks To;

文・構成:奥村文絵(フーデリコ)
写真: 佐藤克秋


ありがとうございました。

 

 
 


投稿者 mizuto : 02:51 AM

January 29, 2009

AdobeMAX続報 ケータイFLASH

また、盛り沢山なのに、前半のんびりやりすぎて、
最後の巻きがすごかた。

Adobeの太田さん、
セッション事務局の荒川さん
みなさんにお世話になった。
この場をおかりしてご挨拶。
ありがとうございました。


 

で、セッションで撮ったデモはこちら。

おだぷ、いつもサンクスです。
ケータイFLASH
※ケータイから見るとよいです。
 http://aoyama.fish-g.jp/AdobeMAX/0005.swf

 
 
Adobe MAX Japan 2009
Session A-1 01/29

imaginative inc.
fishgrove co.,ltd.


 

 
PS:
姉崎、平瀬も手伝ってくれてありがとう。


 
 

投稿者 mizuto : 11:29 PM

January 23, 2009

Adobe MAX Session




SN3E0082.jpg


Originally uploaded by yujimizuto









ただいま準備中。

 



 

29(木)13-14.

 

 





 

Special Thanks to;
 

おだぷ@Fishgrove
平瀬
姉崎

 


 

投稿者 mizuto : 12:07 AM

December 26, 2008

今年の仕事納めと来年の仕事始め。

仕事納めは、
 
いちおう本日金曜日26日で。

今年もみなさま大変お世話になりました。

本来なら直接お伺いして、

ご挨拶するべき方がたくさんなのですが、

ひとまず、
ひとまずこの場をおかりして。

 


年始は、6日(火曜日)が仕事始め。

取り急ぎのエントリまで。

 

 

 

 
 



投稿者 mizuto : 04:53 PM

December 20, 2008

京都にて。




SN3E0043.jpg


Originally uploaded by yujimizuto


第十二回目を数える長寿プロジェクト

「ハインツのある物語」

 


今回は京都は宇治にて。
  

   

  

 

とはいえ、
京都や宇治を
撮りたかったわけではなく。

 


 
 
 


とにもかくにも、
無事ロケを完了。

スタッフのみなさま、
おつかれでした。

 

 
 

本家第一旭がウマカッタナ。
 

 

投稿者 mizuto : 10:22 PM

September 29, 2008

アーケード・デビュー

ストラックアウトとか、

テレビ番組でやってたゲームがアーケードになるのはよくあるが、、、

インタラクティブ広告がアーケード・ゲームになるケースはなかなかないのではないか。


しかもタイトルも「超短距離走1m選手権」

どうせなら、「NIKE ZOOM選手権 ONEFOOT」とフルネームでつけて欲しかったナ。

よく見ると、ゴールからマットまでの距離が近すぎる気もする。

なんだ、相談してくれればいろいろ教えてあげたのにぃ。

でも、なんかうれしい。
こういう知らせを聞くととってもたのしい一日を過ごせる。

DNA梅沢さんお知らせありがとうございます ;-)

 

投稿者 mizuto : 04:35 AM

June 04, 2008

母飯山

前回のエントリからの続き。

ハインツのある物語第十一回を公開。

題して、ママ・マンマ・マウンテン

ついに、馬まで出てきた。
ランドスケープだけでけっこう癒されます。

この場を借りて、お礼を。
いつも良い仕事をありがとうございます ;-)

構成・文 奥村文絵
写真 佐藤克秋
  


 
あと、最近としては、
360SNAPとおもんばかるのことも
書かないとならないとは思っているのだが、
なかなかタイミングをつかめず。


あとあと
上五島のトライアスロンは無事完走。
この大会はかなりアットホームでいいです。
参加人数はリレー合わせて総勢でも110人くらいで、
知る人ぞ知るな感じなのもいい。
コースは大変だけど。。。
それを帳消しにする自然と歓迎と応援と食がありました。


投稿者 mizuto : 09:30 PM

September 10, 2007

愛宕←→鑓水

 
 
秋学期が始まりました。

IDDのNetworkMedia演習も今日から開始です。

DOOR TO DOORで 2時間弱の道のり(涙)

大阪とあんまし変わらない。


学生さんはいままで夏休みだったのか。

 

 

投稿者 mizuto : 09:57 AM

September 02, 2007

第十回。

先月お盆あたりに、
 
ハインツのある物語第十回完成。

けっこう前からやってみたかった、一人暮らしの料理篇。


 

さて、よくも十回まで続いたものです。

克さん、奥村さん、ほんとうにお疲れさまでした。

また、これまで撮影にご協力いただいたみなさん、

ありがとうございました。

この場を借りてお礼をもうしあげます。


 
シーンは、これで一区切りかなと。

あとは、北の国からモードでいくのも良いのかな。


「テーマが見つかったら」ベースで

続けてくと良いプロジェクトなのだろうと。
 
 

 
  

 


 


  



ぜんぜん関係ないけど、

7月の長崎のトライアスロンは台風の影響で中止に。

ザンネン。
 

めげずに9月末の新潟村上のレースにエントリーしておいたので、

トレーニング再開中。

最近の天気を考えるとSwimが超寒そう。。。ゾワゾワ。

 
 

で、

トレーニングがてらZOOM RS+を履いてみた。

感想としては、まず履きやすい。

初めてはいてもなじむ。

ソールが薄いのに、衝撃吸収力はかなり優れてる。

ぼくの今のAirMaxよりぜんぜんいい。

Airの反発力という面では実はそれほど強くない。

これは好き嫌いがありそう。

ストイックにぐいぐい走るにはちょうど良い。

楽したい人にはツライか。 

瞬発力に多少自信がある人用といった感じに仕上がってると思った。

トレーニングに使うべきか、レースに使うべきか、

もう少し履いてみよう。

  

 

投稿者 mizuto : 02:22 AM

August 30, 2007

大阪→東京

大阪はかなり蒸し暑いところだということを思い知りました。

甲子園球児はすごいです。

今回は食べ歩きとかやってないので、

食べ物については、まだ判断できない。

饂飩は食べたかったな。。。



以下から、

NIKE ZOOM選手権の続き。

超短距離1m選手権 ONEFOOT
 
ようやく、NIKE ZOOM選手権のPCサイトがアップできました。

木谷さん、深澤さん、お疲れさん。

ひとまずまだβ版ではありますが、なにせ10日間はあっという間なので。

http://nikezoom.jp/event/

大阪で2日日曜日まで開催してるので、関西方面の方はぜひ。

・BIG STEP ~8月31日まで
・NIKE OSAKA ~9月2日まで


 


何がいいって、

けっこうタイムが拮抗してきて、

競技として成立してる感が何よりもウレシイです。

0.4を切るのはどうやらかなりムズカシイ。
 
アサファ・パウエルでも0.5秒台だった。

タメスエとか来るといいな。

投稿者 mizuto : 12:41 AM

August 23, 2007

東京→大阪


 
NIKE ZOOM選手権の続き。

超短距離1m選手権 ONEFOOT
 
 
ワンフット東京大会は本日で終了。

続いて、週末からワンフット大阪大会始まります。

■大阪大会1
開催地: NIKE OSAKA
期間: 8月25日(土)~9月2日(日)
時間: 11時~18時
住所: 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-6-15

■大阪大会2
開催地: BIG STEP
期間: 8月29日(水)~8月31日(金)
時間: 11時~19時
住所: 大阪府大阪市中央区西心斎橋1-6-14


 
ちなみに、個人的には、初めて行きます、大阪。

だれかおいしいお店教えてください。
 

投稿者 mizuto : 04:42 AM

August 19, 2007

瞬発力測定中。

ふだんはあまり進行中の仕事のお知らせはないのですが、

今回は特別。

今週21日火曜日と22日水曜日に原宿のKDDIスタジオでイベントがあるので、

あと、全体的にも、なにせ三週間くらいしかやらないので、

もったないから、特別。

 
下記がそのお知らせ。
===

この夏に発売したNIKE ZOOMのプロモーションで

NIKE ZOOM CHAMPIONSHIPS - 人類の瞬発力を鍛える選手権 -

なるものをケミカル6F同居人キタニ氏とやってます。

今回のNIKE ZOOMの特長は「瞬発力」とのこと。

こちらとしては、ほんとに速くなるか、

自分の瞬発力測定してみたい、

ということで、

やり方を2つ用意したです。


 
●方法1つめ

超短距離1m選手権 ONEFOOT


文字通り、1m走。

大会は東京と大阪で開催。

しょっぱなの東京大会は21日(火)、22日(水)の原宿のKDDIデザイニングスタジオで、

11時~19時に実施中。

マジで走るとモモ吊るので、気をつけて。

1~3位の人は大阪で決勝大会に出る。


 

●方法2つめ

ケータイ瞬間応答選手権 MOBATHLON


。。モモ吊るのがやな人は、ケータイでお手軽、測定できます。

昨日、18日からスタートしました。

着信から応答までの時間を競う世界初の競技です。

バカですが。


こっちは、ZOOM履かなくていいから、

商品とは関係ないのだけど、まあそこらへんは、

瞬発力つながりで、どうぞ。 下記から選手登録できます ;-)

モバスロンケータイサイト

http://nikezoom.jp/

21日、22日のKDDIでもデモをします。

 

そうです。

ZOOM選手権のPCWEB側のサイトはまだありません。

あと数日お待ちを。

アップしたらお知らせしようとおもいます。


 
でも、まあ、どちらの企画も、ウェブサイトとか

参加している側の人たちは、あまり関係ないんだろうな。

それが逆に今回のプロジェクトのミソだったりします。

それが良い方向なんじゃないかな。


      


  

   

  

投稿者 mizuto : 11:55 PM

June 01, 2007

続投。

 

 

いちおう、ケチャットは4月までという目標で

設計していたのですが、

思いのほか2月のオーバーホールが

うまくいったので、続投してます。


 


バッテン・センサーが少し悪くなってますが、

まあ、なんとか。。

ハシゴも実現したいです。

どなたか、良い酒場wがあれば、お知らせください。

投稿者 mizuto : 01:16 AM

March 31, 2007

スクリプト

IMGNTV SCRIPT010

IMGNTV SCRIPT011

IMGNTV SCRIPT012

をアップ。

ってけっこう前にですが。

要は更新メモとして。

INDEX.HTMLはけっこうシレっと最新にしてますが、


ブログまで手が回らない。

普通逆だけど、まあ。


投稿者 mizuto : 01:50 PM

December 17, 2006

年末年始について。

今年は長めにお休みをいただこうと考えてました。
 
年末は22日金曜日を仕事納め。

年始は9日火曜日から仕事始め。


 
実質的に窓口閉まっても

内部的にはごそごそ何やら

活動している感じになってしまう。

まあ、引越しもあったしな。

ひとまず、うまく年越しできると良いなあと。

 
結局、今年は近年で一番忙しい年末になりそうだ。

投稿者 mizuto : 04:51 PM

December 05, 2006

新住所

ドタバタしていて同報メールとか送れなそうなので、

新住所、連絡先を載せておきます。


imaginative inc.
〒105-0003 東京都港区西新橋3-15-12 ケミカルビル6F
電話03-5425-2622 ファックス03-5425-2623
http://www.imaginative.co.jp/

投稿者 mizuto : 12:52 AM

November 24, 2006

銀杏と紅葉。

小雪です。

寒くなってきたです。

久々に鈴懸ブログ。

紅葉

ちょっと前までは、、銀杏

銀杏ちょっとでっかい気がしますが。

結局、秋分(9月23日)のモチーフ見つからず。

持ち越し。

正月モチーフは考え中・募集中。


ひとまずあと一つで1年間一回り。

24節気のうち、8つに用意できました。

あと2年やれば節気映像になるけど、

もうネタがギリギリなので、ひとまず

もう一年、これでゆっくり眺めてみましょう。


投稿者 mizuto : 12:08 PM

November 23, 2006

atago

ブログ真っ白だよ、とイム君に怒られて

超久々に更新。



既にご存知の方もいるとは思うのですが、

IMGNTVは12月から愛宕にいきます。

ケミカルビルの6階です。

たしか5月くらいにカイブツ木谷氏朴さんとでノリで「面白そうですね、ふふふ」と

言ってたら、段々具体化するにしたがって、

みんな抜けられなくなってしまった(?)。。。

そしてここへきてイム君が加わり、どうなることやら。

楽しみです。
 



そこで、

12月8日に事務所開きとしてささやかなパーティをします。

まだ演目も決まっていないですが、

19時くらいからボチボチ来ていただいて大丈夫かと

思われますので、ぜひ遊びにいらしてください。

行けるかも!という方は

水藤にお気軽にご一報ください。 ;-)
 


*
atago opening party
12月8日金曜日19時~

105-0003 東京都港区西新橋3-15-12 ケミカルビル6F
http://www.mapion.co.jp/here/all/061120/mapi4718701061120210544.html
銀座線虎ノ門・日比谷線神谷町・三田線御成門


  
 

投稿者 mizuto : 07:14 PM

August 02, 2006

小赤+大暑。

 
鈴懸、小赤です。

和金の中でも一番素朴な種類です。

縁日の金魚すくいを思い出す感じの。


 

秋分(9月23日)のモチーフ募集中。

投稿者 mizuto : 02:40 PM

June 06, 2006

芒種+雨蛙。

探していないときにたまに出てきて、

探そうとするとぜんぜん見つからないもの、

これ、雨蛙。


 
鈴懸、雨蛙登場。

6月、芒種です。 雨の季節ですから。


  
 
 


実家近くの山里で

気合で見つけた。

かなり、かわいいやつだたよ。


投稿者 mizuto : 07:29 PM

April 20, 2006

めだか+穀雨。

 
鈴懸さんのめだか が泳ぎます。

本日、「穀雨」4/20 から。

たんぽぽ綿帽子は断念。

投稿者 mizuto : 01:37 AM

April 06, 2006

清明とペースUP

 
連日の風と雨で桜が散ってしまった東京ですが、

鈴懸さんのさくら

「清明」4/5 から花びらが散るペースがアップしてます。微妙に。。。
 
時間稼ぎ。。。
 
 
 
 
たんぽぽはまだ綿帽子になっていないか。。

穀雨のモチーフ募集中。

投稿者 mizuto : 06:23 PM

April 01, 2006

マウスから手を離して。

MAKING FUTURE

学生向けの企業ストーリー。

原くんの力作、かなり読み応えあるハンドブックが、

かなり聞き応えあるポッドキャスト向けコンテンツに。。。

やっぱり大変だった。

課題山積、でも、ひとまず、

みなさまお疲れさまでした ;-)

楽しいプロジェクトでした。

DVDとかって、PCでもあきらめてマウスから手を離して

Sit Backして見ようとするよね、

ということで。。。インタフェース閉じてみました。

深澤作 AudioMetaSyncもつきました。

[ MAKING FUTURE - 日本のモノづくりの9つのストーリー ]
PROJECT NO: IMGNTV024
URL: http://shingakunet.com/rnet/column/mono3_column/
LAUNCH: 2006.03.17
CLIENT: RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS

このつながりで、

可愛いブログ見つけました。

桃花伝説

新丸子がすごくいい感じの街に見えてきた。。。

投稿者 mizuto : 01:08 AM

March 24, 2006

彼岸とさくら。

鈴懸のモチーフ、みっつめ。

3月21日、

節気でいう春分。

ということで さくら で。

花の命は儚いもので、穀雨までには他のを考えないと。

かなり日持ちするモチーフ募集。

でも、最近書き込んでないな。
鈴懸日記みたいになってきたな。

投稿者 mizuto : 04:08 PM

February 21, 2006

雨水と炭。


鈴懸のモチーフ、ふたつめ。

2月19日、

二十四節気(にじゅうしせっき)でいう雨水(うすい)です。

春間近ながら、で。

投稿者 mizuto : 07:07 PM

February 16, 2006

2年越しの砧公園。

世田谷美術館

ちょうど今から2年前からスタートして、先日、全面リニューアルが完了。

当初の構想をベースにいろいろ加えながら完全CMS化、

セタビのみなさまお待たせしました。

課題はたくさんありますが。。。

まずは、いっぱいコンテンツを追加して、かわいがってもらえればと。

平田君も本当にご苦労さまでした ;-)

[ 世田谷美術館ウェブサイト ]

PROJECT NO: IMGNTV022
URL: http://www.setagayaartmuseum.or.jp/
LAUNCH: 2006.02.08
CLIENT: 世田谷美術館

投稿者 mizuto : 03:48 PM

February 01, 2006

スクリプト008, 009

IMGNTV SCRIPT008
IMGNTV SCRIPT009をアップ。

本来その前に、006,007とありますが、ひとまず。。。

投稿者 mizuto : 06:22 PM

January 30, 2006

節分と春分。

まずは、節分に間に合った鈴懸。 一年分作ってみることに。。なかなか楽しそうだ。

節分の翌日は、春分。

春分といえば、

2月4日、といえば、IMGNTV設立日。

2周年だ。早っ。

初心を忘れないように。 それと感謝も。


[ 鈴懸 すずかけ ]

PROJECT NO: IMGNTV020
URL: http://www.suzukake.co.jp/
LAUNCH: 2006.01.30
CLIENT: 鈴懸 Suzukake Co., Ltd.


投稿者 mizuto : 01:34 AM

December 22, 2005

IMGNTV05->06

お世話になっております。

ご報告いたします。

IMGNTV2005は12/29まで。

IMGNTV2006は1/9から。

今日は冬至か。

柚子湯。。

投稿者 mizuto : 02:26 AM

December 21, 2005

クックせんちょう。

6月末頃に公開した 「クックせんちょうとポテトのほし」

今年の メディア芸術祭のFinalistに。

本来、商業広告であるべきものが、

力みが入って、大人絵本っぽく転んでしまい、

不思議な感じに仕上がってしまったのが

功を奏したかたちに。。。

関係者のみなさま、ありがとうございます。

みんなもソラニン5つ探して

くっくせんちょうを脱出させてやってください。

実は「2面」もあるんだから。


PS:
オレアイダもおいしいです。


投稿者 mizuto : 05:10 AM

November 15, 2005

ぐりんご、ぐりんご。

heinz.jpscene07公開。


ホットドッグ・ララバイ。

地方ロケはタノシ。

投稿者 mizuto : 06:04 PM

November 09, 2005

LIAA2005にて

LIAA2005の結果発表があった。

ハインツのある物語が Corporate Image部門で、
SonyDrive RSS Screen Saverが ScreenSaver部門で、それぞれファイナリストに選んでいただいたらしく。

ロンドンのガイジンさん、日本語わかるのかしらん。。
でも、どっちもけっこう気に入ってるプロジェクトなので
素直にうれしい。

関係者のみなさま、おめでとう、ありがとう。

投稿者 mizuto : 02:37 AM

October 29, 2005

秋休み。

31日から4日まで、秋休みです。

ケチャップもちょっと直しておいた。

次は7日から。

投稿者 mizuto : 01:58 AM

October 12, 2005

TK

ケチャップリポート後記。

まず、何よりも突撃インタビューにもかかわらず、

快く(?)取材をさせていただいた方々に感謝。

「リポート」か「あいうえお」のいずれかですくうように心がけたつもりですが、

撮影させてもらいながらいろいろな理由で公開されなかった方々、

これらについてはただただ申し訳ありません。。


取材/編集においては、

出雲井亨氏、細井真木氏の活躍に拠る所大です。

ストリートでの彼らの”引き”の強さにはとにかく脱帽。


また、アシスタントの熊谷雅人君、斉藤隼人君は、

最後までモチベーションを落とさず、優秀なヘルプでした、THANKS。

スタッフは、一人でも欠けたら駄目だったなあと。


この場を借りてみなさんに感謝です。


あとは、、、

一人でも多くの人に見てもらえるとよいのだけど。



あと、細かいのはIMGNTV SCRIPTで

書こうかと思ふ。

忘れる前に。。


[HEINZ TOMATO KETCHUP REPORT - 体験、逆さケチャップ -]

PROJECT NO: IMGNTV018
URL: http://ketchup.jp/
LAUNCH: 2005.10.01
CLIENT: Heinz Japan Ltd.

投稿者 mizuto : 02:17 AM

July 20, 2005

海の日過ぎたけど。

heinz.jpscene06公開。

タイムマシーンハンバーグ。

今回は引越し。

投稿者 mizuto : 11:25 AM

July 17, 2005

ぐるぐる。

ポテトがぐるぐる回るのだけでも気付いてくれたら。

丸くて大きいじゃがいもってないよ、けっこう。。。

オレアイダ公開。

 

投稿者 mizuto : 11:26 AM

June 12, 2005

HEINZ.JP リデザイン。

HEINZ.JPをリデザインした。

1年間の運用を踏まえ、

各ページの情報構成の最適化と

グラフィック面の精査・洗練化を行った。

かなり玄人好みの仕事でした。

 

これで第一フェーズ完成、二年越し。(ふぅ)

深澤さん、平田クンおつかれさん ;-)

 

投稿者 mizuto : 12:56 AM

April 19, 2005

シーン05

シーン05を公開。

今回は後半の巻き返しがすごかった。

投稿者 mizuto : 10:23 PM

April 01, 2005

TIAA2005にて

TIAA2005結果発表。

年始にIMGNTV SCRIPT004で書いたHEINZ.JPを評価していただいた。

どういった部分を”評価”されたのか、また”評価されていないのか”は
まったくわからないのだけど、

なんか、ちょっと伝わったのかも。

投稿者 mizuto : 03:30 PM

July 20, 2004

イマジナティブニュース040720

最近「ドコモ・コレクション」というサイトを作りました。
最新ケータイを、機能・スタイル別に並び替えて選べます。

http://www.nttdocomo.co.jp/collection/

機能はシンプルなのですが、
ドコモの機種変更をお考えの方、最新機能をチェック
したい方には、ちょっとお役に立てるかも知れません。


ALL FLASHのコンテンツながら、商品画像変更、
スペック変更に加え、ロケーション情報(位置)、
カラー情報(配色)も担当者が簡単に変更できるようにも
なっているので、WEBマスターフレンドリでもあります。

イマジナティブの今年のテーマ
「デザインと情報を切り分ける」プロジェクトの一つです。


下記、考えをまとめておきました。
--------------------------------------------------------------------
(概要)

+ サイトのねらい
   1.各シリーズのオフィシャルサイトの入り口的な役割
   2.多岐にわたる機能/特色をユーザ自身が並び替えをして比較できる。

+ プロジェクトのポイント
   1.最新ケータイの入り口ページとしての高いデザイン性、華やかさ
   2.単発サイトではなく、
     今後の新シリーズ追加+入替えに迅速対応できる更新サイト構成

上記の課題に対して、
「デザインとデータを切り分ける」という情報デザイン面での工夫を
して、サイト構築しています。もう少し詳しく説明すると、

+ データ: XMLベースでのデータ構成抽出
   本サイトで、更新性が高いことが予想され、
   共通してまとめる(抽出する)ことができる要素を
   下記の4つに絞り込む。

   1.商品情報(画像+スペック等)
   2.ロケーション情報(並び替え)
   3.カラー情報(色分け)
   4.セレクション情報(メニュー選択)

+ デザイン: グラフィック制御はFLASHを使用
   上記4つのXMLのデータ構成をベースに
   グラフィックとしてダイナミックにサイト上で生成する。
   並び替えの際のトランジッションやハイパーテキストとしての
   情報デザインに柔軟性を持たせるためFLASHにより制御する。

といった方法をとりました。

+ 得られた効果1
   「データとデザインを切り分ける」サイト構成とすることで、
   FLASH側(デザイン+スクリプト)を変更・修正することなしに、
   つまりHTML自体を知らないWEB担当者でも、テキストベース(XML)の
   情報を書き換えるだけで、複雑なFLASHコンテンツの掲載情報を
   修正/更新が可能な仕様となっています。

+ 得られた効果2
   サイトの開発を進める上でも、商品写真の差し替え、スペックデータ、
   発売日等の変更はもちろん、並び替えの要素、レイアウトなども
   目まぐるしく変わる開発現場で、この切り分けをしておくことで、
   フィードバック対応をすばやく行うことができるなど、
   非常に役立ちます。

+ 新しさについて
   商品データ(商品写真やスペックデータ)だけでなく、
    ・ロケーション情報(レイアウト要素)
    ・カラー情報(配色要素)
   など、これまで「デザイン」的な要素として捉えられていた部分まで、
   「データ」的な要素として一旦抽出し、それらを再び「デザイン」
   としてサイト上で還元している部分が、「アプリケーションとしての
   デザイン」として面白いのではないでしょうか。

--------------------------------------------------------------------
(プロジェクト)
TITLE  DoCoMo new model COLLECTION
URL   http://www.nttdocomo.co.jp/collection/
LAUNCH 2004.07.09
CLIENT NIPPON COMPUTER ARTS INC.
DESIGN imaginative inc.
--------------------------------------------------------------------

投稿者 mizuto : 08:35 AM