June 01, 2005

intern近況。

年度末の仕事の波を乗り越えて、

こちらもちょっと時間ができたので

4月、5月くらいから、インターン希望の学生さん、社会人さんと

お話をする機会を作っている。

 

11月のときの反省から、

むやみに受け入れるようなことはしないのだけど、

最近来きた人をお断りしているのは、

「人」ではなくて、「システム」の問題も多分にあるような気もする。

今の「あえて受身」のスタンスだといずれにせよ

うまく行かないような気もする。かといって

がんがん能動的になるのもタイヘンだし。

 

 

もう少し明確にプロジェクトをこちらから公開して

「やりたい!」という人が集まってくる、

というのが良いのだろうか。。。

 

差しあたっては、なんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者 mizuto : 03:25 AM

January 16, 2005

インターンシフト。

今3人のインターンがいる。
これは想定外。2人に絞りたい。

でも始まってしまったものはしょうがないので、何とか3人がいっぺんに来ることのないように慎重にシフトをつくる。決して広くない空間に、5人というのはなんとしても避けたい。しかも全員男なんてありえない。

それはまあいいとして、24~25歳と偶然同じ世代の彼ら、それぞれいろんなバックグランドを持っていて面白い。(といっても構う時間がないけれど) 社会人を経験した人間もいるし学生卒業したばかりの人間もいる。こういっては何ですが、24歳から27歳くらいまでって人生のなかでフラフラできる時期なのかもしれない。
超うらやましい。

12月から継続している東くんはシステム好き。1月からスタートした古谷くんはグラフィック好き。高橋君はなにやらタイポグラフィ好きらしい。

そろそろウチの電話にも出てもらうこともあるかも知れないので、
彼らが出たときはどうか皆さまやさしくしてあげてください。


投稿者 mizuto : 11:10 PM

January 03, 2005

INTERNSHIPS1ヶ月後考。


INTERNSHIPSを年末にスタートした。

・実務経験がなくても、やる気がある人間にはWebクリエイティブの現場を見る機会を提供する。
・イマジナティブの将来のデザイナー候補を発掘する。
という2つの目的をもって、
・最大、週3回までならきてよい。 (これ以上だと仕事に差し障る。。)
・15時以降ならきてよい。 (これ以前だと会社に誰も来ていないときもある。。)
・実際の仕事は手伝わせない。 (危険過ぎることが判明。)
・別途、旬で面白そうな社内プロジェクトをやる。 (ほんとなら自分たちがやりたいけど、忙しくて手がつけられていないモノ。)
・NonPaid。交通費のみ。 (NO PAIN, NO GAIN!)
・忙しいときはめんどう見ない、見れない、基本あまり構えない。 (ここはデジハリではない。)

というルールで始めてみて、1ヶ月。
第1期生として東くんと神山くんが参加した。

あっという間の1ヶ月、やはり当初の予想通り、年末のプロジェクト過多に忙殺されてしまい、
ほとんど話はおろか夕飯をいっしょに食べる機会もほとんど無かったように思う。
申し訳ない限りだ。 (ごめんー。)


思えば僕も、設計事務所で「オープンデスク※」なるものをしたことがある。
(要は建築版のインターンシップ) そのときはもう少し構ってくれた。
僕もできることならそうした機会を他のやる気のある人間に与えることが
できればなあとつくづく思うが、実際のところ、構ってあげる度合いに
したら、僕と三浦さんとでは雲泥の差である。


とはいってもWEBと建築では動いているスピード感が違うかも。
建築は模型や図面や3Dパースなど、器用な学生に振れる業務がけっこうあるように思う。

WEBの場合、特にデザイン系の会社の場合かも知れないが、単純作業や流れ作業の類は
全くといってよいほど見当たらず、仕事の一つ一つが初めて作るもの、表現するものであり、
さらにその制作物がそのまま商品=納品物として直結している。
当然、気軽に実務を経験していない人には頼めず、
いわゆるバイト君に頼む、という仕事も少ない。
外注する場合も、経験豊富な信頼のおけるパートナーに限ってしまう。


しかし、外注をすると時間的にもコスト的にもリスク・費用が嵩む。
当然、少なくともコアな部分は内部で制作する。
「餅は餅屋」的な部分。これが、餅屋自身で餅つきを外注してしまったらアウトだし。

結果、スタッフとして雇う場合は、素質も技術も兼ね備えた即戦力が欲しい。
しかも体力のないウチのようなミニマム・デザイン会社ではあまり人をあそばせられないし。
でも両方持っている人って少ない(Scarce) Or 高い(High Salary)。
なので、どちらかというとついつい素質(タレント)より技術(スキル)偏重型のリクルーティングになり勝ちになる。
でもコレはちょっと気をつける必要がある。
ウチの4,5人しから入らないオフィスだから、少数精鋭で行きたい。
しかもどうせならそういう人材が育っていくような環境を作りたい。

で、INTERNSHIPはそこら辺の学生と会社の溝を埋める緩やかな仕組みなのかなと思ってる。すべてを解決するものではないけど、活気と緊張感とか、あるかも。


この一月から、僕の大学の後輩にあたる古谷くんが参加する。
でも、やっぱり大きなオフィスもいいなあと思えてくる。。

投稿者 mizuto : 08:26 PM

November 29, 2004

INTERNSHIPS

インターンシップを始めます。
詳しくはIMGNTV WEBに載せておきました。

投稿者 mizuto : 10:40 AM

August 24, 2004

アシスタント希望の方へ

今回、アシスタント希望でご連絡をくれた方、これから下さる方へ。

アシスタント希望の方はバックグランド不問です。
というのは、WEB自体の歴史が浅く、クリエイティブという広い視野で考えると、
他のものに何か一つでも精通している方が、
デザイナーとして味が出てくるから。

だから、これまでやってきたことがどんな方でもOKですが、
何らかのモノ作りをやって来た人にきて欲しい。
少なくともWEBの作品を一つでも良いから
自分で作った後にそれを持って門を叩くこと。

さらにもっと重要なのは、これから、WEBデザインを
自らのクリエイティブの中心に据えてデザインを考えたいと、
と真剣に思っている人に参加してもらいたい。

投稿者 mizuto : 01:16 AM

August 15, 2004

引っ越し + 机2つ確保 + スタッフ募集

机が増えるからスタッフ募集するのか、
スタッフ募集したいから移転するのか。。。

いずれにせよ、イマジナティブでは、
アシスタントWEBデザイナーを募集する。

ご関心がある方は、ウチの4つの必須項目
 + 履歴書
 + 職務経歴書
 + 制作実績URL
 + コメント
を明記の上、下記のアドレスにメールください。

 + recruit@imaginative.co.jp

送付いただいた資料を見せてもらい、
選考者にメールもしくは電話にて連絡します。

--------------------------------------
募集要項

+募集職種
 アシスタントWEBデザイナー

+勤務地
 東京都港区南麻布1-19-6-302
 ※10月以降 麻布十番のオフィスに移転予定

+資格 
 学歴不問。
 22歳~30歳位まで。
 デザイナー:実務経験2年以上が望ましい。
 アシスタント:実務経験不問・制作実績必須

 Windows使用、Photoshop、Illustrator、Dreamweaver、Flash必須。
 プログラミング/モーショングラフィックス等の+アルファの知識・実績があれば尚良い。

+雇用形態/条件等
 実力に応じるため委細は面接にて相談

+待遇
 交通費支給、社会保険完備、慶弔休暇


投稿者 mizuto : 09:34 PM