November 29, 2004

INTERNSHIPS

インターンシップを始めます。
詳しくはIMGNTV WEBに載せておきました。

投稿者 mizuto : 10:40 AM

November 27, 2004

釣狐

国立能楽堂にて。
久しぶり(2年ぶりくらいか。)に狂言を見る機会が。
アメリカでの公演はチケット完売とのこと。

こちらです

投稿者 mizuto : 11:07 AM

November 23, 2004

日本語ページ出来。

ウチのサイトの日本語版。
らくちん、ポン。

投稿者 mizuto : 03:20 AM

November 18, 2004

一人歩きするデザイン。

今年の前半は「デザインとデータを切り分ける」だったように思う。
後半はそれをベースに、「デザインとオペレーションを明確に切り分ける」というプロジェクトも多い。
「作ったデザインをガイドラインとして1人歩きさせる」とも言うべきか。

もちろん全て最後まで内部で作ることができれば言うことはないし、
社内的には一人歩きできるものが普通。これが社外となると
話が結構違う。
最後まで作ればその中で発見する矛盾の吸収して
最終成果物を取りまとめられる。
外で一人歩きするデザインは当然それができない、やり難い。
とはいってもウチとクライアント、お互いのニーズとして存在しているのだから、
当然応えるべく取り組んでみてる。けっこう面白いし。

建築は設計と施工が切り分けられてるな。
腕の良い工務店と付き合うのも建築家の技量だし、
実装できるデザインに落とし込むのもまた重要。

WEBもソフィストケートされていくと、切り分けられていく。。
ウチの何がコアなのか。試行錯誤中の一つ。

投稿者 mizuto : 12:51 AM

November 13, 2004

書類。

IMGNTVスタートから10ヶ月が過ぎた。
プロジェクトのドキュメント、メモ、スケッチ、素材等がたまってきた。
かなりごちゃごちゃ。とにかく捨てずにとってある。

さてさてどうしたものかと、しばらく考えたあと、
「データと同じディレクトリ構成で
アーカイブしていけば良いじゃん」
と気付く。
おー、ワレナガラメイアン。。

が、既にサトウカシワ氏がやっているとのこと。(深澤談)
でも、何かウレシカッタりする。。

他ではどうしてるのだろ。

投稿者 mizuto : 09:57 PM

November 12, 2004

贈り物

大柴さんが送ってくれた。
自分が贈るものの包装を見ることができないとき、
こうして見せてくれるのって、すごい心遣い、
贈る方も嬉しいかも。。。


いつもありがとうございます。

投稿者 mizuto : 02:00 AM