October 22, 2004

身体化。

せーきと最近話す機会が何度か。
デジオの話と「身体」の話とか。

全然違うところで、辺見傭の昔の対談を読み返していてちょうど
「言葉の身体化」というところに出くわす。

昨日のマクロメディアでもColin MoockのMultiUserExperienceにも近いかもしれない。

あと深澤さんがちょっとフィジカル系のWeb Interface Kitを購入したりとかも。。

時間と世代とかメディアとか、みんなちょっとずつズレているのだけれど繋がっている感じ。

投稿者 mizuto : 10:38 PM

October 20, 2004

麻布でロケ。

ひさしぶりに晴れた先日の日曜日。
麻布で撮影。

前回の日比谷とはまた違った写真になった。

ご協力いただいた皆さんに感謝 :-)

投稿者 mizuto : 11:35 PM

October 19, 2004

30代。

16日のAMに宅配便がオフィスに。
秋田にいる和泉田から、祝い酒をいただく。
お酒のめないけど超うれしい。

和泉田とは塾高時代から。
学ランだよ、おいおいあれから10年以上だよ。
そしたら大吟醸だよ。
30代って、なんかかっこいいね。


投稿者 mizuto : 11:30 PM

October 18, 2004

感謝と初心。

お披露目会来てくださった方(また来られなかったよーという方ももちろん)、
本当にありがとうございました。

初心を忘れず、ここでしっかり地に足をつけてやっていこうと思います。
これからも宜しくお願いします。

この写真は、デザインをお願いした佐藤さんのところのオープンデスクさんたちが
パーティ当日に持ってきてくれたビー玉。

すごくキレイ。
今もこのままとってあります。
こういう遊び、気配り、遊びができるのってすごい。

みんな素晴らしいデザイナーになるはず :-)

投稿者 mizuto : 11:08 PM

October 17, 2004

IMGNTV DEMO REEL#001

自分たちの設立からの8ヶ月の主な4つのプロジェクトにおける、
ドキュメンテーションとしてのリールを作ってみた。。

雰囲気だけでも伝わることを願いながら。。
パーティで流しました。




投稿者 mizuto : 11:14 PM

October 16, 2004

クラブnabee(蟹鍋) 30人前。

クラブ+nabeなので。

奥村さんにレシピ/材料相談。
(ありがとー)

ほら、30人ってよくわからない。
十番で全部そろうといいなあ。。

調達係:水藤。
ヘルプ:南雲さん(18時~)
ナベ奉行:奥村氏。(19時~)

----------------------------------------------------------
クラブnabee(蟹鍋)30人前

豚バラ肉(細切れ)  1kg
ごま油 500cc
お豆腐(木綿/湯豆腐ぐらいの大きさに切る) 12丁
ニラ(5センチの長さに切る) 10束
長い葱(斜めそぎ切り) 10束
蟹 *御予算に応じて(5~7ハイくらい)
あさりの剥き身 3パック
天かす 5パック
みりん   300cc
白味噌
薄口醤油  150cc (必ず薄口醤油!)
すり胡麻(白) 2袋
だし昆布
ゆず胡椒
あとはお水

大きな鍋
取り皿

----------------------------------------------------------
以上!

投稿者 mizuto : 10:27 AM

October 14, 2004

タイムテーブル。

オーガナイズお願いしているチャーリーから
タイムテーブルとDJのプロフィールが来たので取り急ぎアップ。


DJ TIME TABLE
-------------------------------------------
19-20.00 Taishin Inoue
20-21.00 Atsushi Ueno
21-22.00 Miho
22-23.00 Mizu


DJ PROFILE
---------------------------------------------------------------------
+ Taishin Inoue

http://www.ismusic.ne.jp/organic-reaction/

音楽表現と平行して、半野善弘のドキュメンタリー・オンラインを手がけるendo
masanori氏の短編映画「silence」に出演制作をし、また自身でも映画・映像作品を
作っている。2004年に動画の最小単位であるフレームの可能性を追求し、超緻密な抽
象グラフィックスを創造と破壊・変形のプロセスを経て繰り返し、約7ヶ月を要して
およそ3500枚制作。楽曲にスピリチュアルな精神性が完全に同期したエモーショナル
な映像作品を構築。国内最大規模のインディーズミュージシャン支援サイト
「muzie」のスタッフでもあり、アンダーグラウンドからの主張を引き出すべく、国
内外問わずシーンを常に観察している。イベントの制作協力・オーガナイズ活動をす
る傍ら、過去にはノイズギタリストとして渋谷WOMBにてUSグラミー賞をノミネートし
たSlipknotのDJ-SIDやwiggle、Yellow Machinegunsらと競演。作品では2003年に
CAPCOM のSTREET FIGHTER VS STREET MUSICIANにリミックスの楽曲を提供。2004年秋
に神戸のC.U.E.recordsよりリリースされたC.U.E. COMPILATION1にノイズ・アンビエ
ント作品「The waters of Lethe」で参加している。activistとして毎回テーマを決
めて対談をするイベント「spiral-process」を主催、年間誌「spiral-process」創刊
の準備を進めており、対談を行動や実践に結びつけていくことを目的としている。
(一部QUE RECORDS紹介文より引用) 

-------------------------------------------
+ Miho
WAGON CHIRIST(LUKE VIBERT)のDJに刺激を受け、Bullet’sにてDJ/オーガナイザー
活動を開始。現在に至るまで様々なパーティーでプレイしている。03年にはKaito
a.k.a HiroshiWatanabeがレジデントを行うイベントでレギュラーDJに抜擢される。
またDJ KLOCK,NAO TOKUI,DAIKEI,
サワサキヨシヒロ,ShiroTheGoodman等個性的なアンダーグラウンドDJ達と数々共演し
ている。ミックスで使用するジャンルは多岐にわたり、それを一括りにする才能とド
ラマティックな展開で、オーディエンスの心をつかんで話さない。またその類い稀な
DJは多方面から高く評価されて
いる。

-------------------------------------------
+ Atsushi Ueno
ご飯を食べるお金があるのに全部レコードにつぎ込んでご飯食べれなく自分自身を追
い詰めるほどの音楽DJ馬鹿である。田中フミヤのDJに影響し、DJを始め元々はハード
ミニマルDJだったが途中からエレクトロニカDJへと転身し、独自の音を追及する。

-------------------------------------------
+ Mizu
注)水藤じゃないです!フカサワさんのトモダチの方です。
どんな方かはお楽しみ。

投稿者 mizuto : 01:20 PM

October 13, 2004

徐々に快適。


少しずつ快適になってきた。
まだ肝心のMTGテーブルとプロジェクタが出来ていないけど。
14日朝から最終作業に突入。

投稿者 mizuto : 01:24 AM

October 11, 2004

ロケ。


撮影は楽し。
日比谷は曇り。
皆さん、ご協力本当にありがとうございます :-)

投稿者 mizuto : 06:30 PM

October 09, 2004

空間と組織(ヒト)について

4人が快適にシゴトできる空間。
どんなヒトが集まるのかタノシミ。

この前ヌースカフェでqubitstar関さんと組織について話して
印象に残ったのは、クリエイティブチームとクリエイティブファームの違い。
「頑張ったらすごいのが出来ましたっ!」って
やっとこさっとこな感じなのがチームで、
普通にすごいのができるのがファームとのこと。

むむむ、まだまだチームだぞ。

再び空間の話。
ココには2年間くらいいるかな、とぼんやり思ってる。
最適な4人になるまでに1年目。
最大6人になるまでに2年目。

でも早まるかもしれない。
南麻布も1年間は覚悟していたけど、
半年で移ったし。。

待てよ、そんなにヒトは必要か?
そんなにヒトって集まらない?
要はヒトで完結するのでなく結局「何やるか」だよな。


空間と組織(ヒト)について、バラバラと。


投稿者 mizuto : 01:55 AM

October 08, 2004

内装製作風景その2


台風直撃直前、引渡し 。
すごい、キレイ、まだ揺れるけど。
明日は台風引っ越し。

投稿者 mizuto : 02:13 AM

October 07, 2004

無料。

16日の会はもちろん無料です。
いや、ほら、けっこう質問されて。

投稿者 mizuto : 11:42 PM

オフィス内装製作風景


昼間。 日は入ります。一応明るいかも。棚+デスクの微調整中。


夜、外から。 2階がウチです。下がKIORA。入ったことないけど、有名だそう。


夜遅くまで作業をしてもらい、感謝です。みんなありがとう。

投稿者 mizuto : 01:23 AM

October 06, 2004

イマジナティブニュース041006 -会社設立パーティ + オープンオフィス

見切り発車ですが、
パーティのお知らせ。

内容変わる可能性あり、ですが、
少なくともオフィスと僕と深澤は居ます。。


--------------------------------------------------------------------
(概要)

+ イマジナティブ 会社設立パーティ + オープンオフィス

+ 日時:10月16日土曜日 19時~23時くらい

  ・パーティとは言ってもスピーチとかはないので、好きな時間に、
   どうぞ気軽にお越しください。
  ・上記の時間は、私と深澤がおります。
  ・鍋も音楽もあると思います。
   鍋は恐らく先着順になると思いますのでお早めに。
   音楽は最後まであります。
  ・最近のIMGNTVのシゴトをまとめてDemo Reelにしておきます。
  ・またインテリアデザインをお願いした建築家 佐藤宏尚氏
   もいらっしゃいます。
  ・お越しいただける方は、メールでご一報いただけると幸いです。

+ 場所:港区麻布十番3-2-7 リゾーム麻布十番202

  ・大江戸線/南北線 麻布十番駅1番出口を出て徒歩3分
  ・ガラス張りの7階建てのビルの2階
  ・1階は「キオラ KIORA」というレストラン
  ・MAP


+ 新オフィスのデザインについて

  インテリアデザインをお願いした佐藤宏尚氏は私と同世代の建築家です。
  佐藤氏とは前職で知り合ったのですが、作品やご自身のオフィス空間などを
  拝見する度に、そのシンプルな潔さと、わかりやすさ・明快さなどが
  魅力的で、IMGNTVの目指すデザインと、メディアは違いながら
  強く共感できる方です。

  今回のインテリアのプロジェクトでも、
  クリエイティブの業務を行う空間を成立させる上で、
  このオフィスならではの楽しいコンセプトを見つけてきてくれました。


+ BLOG
  ・NEW OFFICE PROJECTについてはIMGNTV BLOGのアップしていきます。
   http://www.imaginative.co.jp/blog/archives/cat_6.html


--------------------------------------------------------------------
(プロジェクト)
TITLE  IMGNTV NEW OFFICE PROJECT
DESIGN  Hirotaka SATO Architecture & Design Co.,Ltd.
     http://www.synapse-net.jp/
--------------------------------------------------------------------

投稿者 mizuto : 04:05 PM

October 05, 2004

80年代クリエイティブ。

水藤個人的にです。
総じて80年代ものって好きかも。
プロダクトも、音楽も。

考えてみると、7歳~16歳の時。
好きでないはずがないか。。。

87年式のGTSが今年でお役ごめんになりそう。。
親しんだデザインが身の回りから消える感じで寂しい。

投稿者 mizuto : 12:53 AM

October 02, 2004

ソーシャルネタ。

最近、ソーシャルネタが多くて楽しい。

最近では、フカサワさんの弟さんのアークヒルズの最上階でのパーティ。

120人くらい来た。
あと先日のお月見。
そして来週はPHILIPSで、
あと再来週はIMGNTVのパーティ。
TDBでも何かありそうだし。

10月っていつもこんな感じだったかな。

投稿者 mizuto : 02:26 AM

October 01, 2004

『鎮守の森のごはん市』

HEINZ.JPでご一緒している奥村さんの個展です。
10/22fri-24sunの3日間、市川で。
おいしそう。
こちらがそのフライヤーPDF

僕も久しく個展していない。
フクちゃんも今回、映像やっているしな。
岡さんもギター続けてるし。

投稿者 mizuto : 02:44 AM