August 31, 2004

サイト出来。

ウチのサイトを更新しました。IMGNTVの考える一つの方向性ということで。。
いろいろ批評をいただきながら改善されていくものですし。

PS:
リクルートの部分が最長パラグラフに。思わず力んで充実してしまいました :D

投稿者 mizuto : 11:56 AM

August 29, 2004

WEBへの繋ぎ方について

雨の森美術館へ。
おだぷセーキとヤロウ3人、キティちゃん。


これね、やはりやってますね。アーティストの紹介が出る。


ケッコウみんな「ピッ」としてたけど。。

そもそもデザイナーの基本的な紹介くらい、
WEBに行かなくてもパネルに載せて、読ませてしてほしいなーと思った。
僕も知らないヒトも多かったし、「ピッ」とできるケータイないし、グチ。
僕も気をつけないと。。

codebase="http://www.apple.com/qtactivex/qtplugin.cab">





投稿者 mizuto : 07:31 PM

August 26, 2004

デザインコンセプト。

Synapseの佐藤さんと担当の田代さんと打合せ。


かなりリアルなCGが。色のチェック。


コイツが今回の主役になるはず。


佐藤さん(右)と田代さん(左)


図面とパース。
コンセプトはまとまってきました :D

投稿者 mizuto : 12:44 AM

August 25, 2004

最小限オフィスあと1ヶ月

ウチの最小限オフィス。
あと一ヶ月くらい、頑張ってもらうことに。


投稿者 mizuto : 12:01 PM

August 24, 2004

アシスタント希望の方へ

今回、アシスタント希望でご連絡をくれた方、これから下さる方へ。

アシスタント希望の方はバックグランド不問です。
というのは、WEB自体の歴史が浅く、クリエイティブという広い視野で考えると、
他のものに何か一つでも精通している方が、
デザイナーとして味が出てくるから。

だから、これまでやってきたことがどんな方でもOKですが、
何らかのモノ作りをやって来た人にきて欲しい。
少なくともWEBの作品を一つでも良いから
自分で作った後にそれを持って門を叩くこと。

さらにもっと重要なのは、これから、WEBデザインを
自らのクリエイティブの中心に据えてデザインを考えたいと、
と真剣に思っている人に参加してもらいたい。

投稿者 mizuto : 01:16 AM

August 20, 2004

新カテゴリ追加

新カテゴリ追加。さらに。

4. RECRUIT 人探しは大変です。なのでカテゴリ作りました。
5. NEW OFFICE PROJECT これも大事。佐藤さんとのシゴトをドキュメント。

投稿者 mizuto : 12:42 PM

August 19, 2004

カテゴリ・アーカイブが出来。

ビバ、デフォルトのIMGNTVのブログにもカテゴリができた。

1. IMGNTV NEWS ウチの社外報バックナンバーです。まだ1通(涙)
2. MIZUTO MEMO メモ帳がわりに使ってます。
3. DESIGN LECTURE 水藤がこの夏担当するWEBクリエイター講座のログ。

平田クンありがとね。
お世話になってます。


投稿者 mizuto : 11:40 AM

August 15, 2004

引っ越し + 机2つ確保 + スタッフ募集

机が増えるからスタッフ募集するのか、
スタッフ募集したいから移転するのか。。。

いずれにせよ、イマジナティブでは、
アシスタントWEBデザイナーを募集する。

ご関心がある方は、ウチの4つの必須項目
 + 履歴書
 + 職務経歴書
 + 制作実績URL
 + コメント
を明記の上、下記のアドレスにメールください。

 + recruit@imaginative.co.jp

送付いただいた資料を見せてもらい、
選考者にメールもしくは電話にて連絡します。

--------------------------------------
募集要項

+募集職種
 アシスタントWEBデザイナー

+勤務地
 東京都港区南麻布1-19-6-302
 ※10月以降 麻布十番のオフィスに移転予定

+資格 
 学歴不問。
 22歳~30歳位まで。
 デザイナー:実務経験2年以上が望ましい。
 アシスタント:実務経験不問・制作実績必須

 Windows使用、Photoshop、Illustrator、Dreamweaver、Flash必須。
 プログラミング/モーショングラフィックス等の+アルファの知識・実績があれば尚良い。

+雇用形態/条件等
 実力に応じるため委細は面接にて相談

+待遇
 交通費支給、社会保険完備、慶弔休暇


投稿者 mizuto : 09:34 PM

August 14, 2004

十番に引っ越します :-)

今の南麻布のオフィスから麻布十番に引っ越します。
今月21日に引っ越しを予定していたのですが、
今進めているプロジェクトに集中して、
しっかり完了させてからの方が良いと考え、急きょ変更。
9月20日をめどにこちらに移る予定。

佐藤さん、タノシイ空間作りしましょう。どうぞ宜しくお願いいたします。




投稿者 mizuto : 07:36 PM

August 13, 2004

自分の仕事で挨拶できること。

先週のこと。何度かご挨拶として贈り物について
考える機会があった。
そんな中、頂いた残暑のお見舞い。

自分の仕事を通じて季節の挨拶するのがいいなあと思う。


投稿者 mizuto : 06:58 PM

August 12, 2004

ズッシリ重かったライオン

新野氏と久保氏のご厚意で。。

エコトノハでの快挙おめでとうございます。
思わず、皆さんお仕事中にはしゃいでしまいました。反省。

投稿者 mizuto : 07:20 PM

August 10, 2004

ウェブログ1998-2004

だいぶ前のものですが、ふと思い出したので。

イマジナティブのウェブログ1998-2004です。
DEMO REELになってます。

+ http://www.imaginative.co.jp/

このデモは、3月25日木曜日、六本木のSuperDELUXEで、Klein Dytham Architectsが毎月やっているデザインギョーカイ系クラブイベントPechya Kuchya Nightで、私と深澤がイマジナティブとして7分間しゃべるということでさくっと作ったもの。

WEB系でこんなのあまりないね。。楽しかったな。

投稿者 mizuto : 08:25 AM

August 08, 2004

デザイン概論 4日間終了

デザイン概論、短いようで長かった4日間が終了。
これまでデザイン/クリエイティブに関して漠然と考えていたことを多少なりともまとめる機会になった。

第一線で活躍している方々の視点を受講生に伝えたいと思ってコーディネートしたものだったけど、結果的には、一番楽しんでいたのは僕なのかも知れないと感じ反省。

クリエイティブの実務経験の少ない受講生にとってみれば、多少消化不良を起こしてしまうほど、広範囲にわたるトピックにしてしまったかも知れない。また、受講生はWEBのスキルを少しでも多く学びたいと思っていることだろう。その中で、当初3日間を予定していた講義科目が4日間に延びてしまったことで、多少あせる気持ちもあったかも知れない。

後半に担当する「ワークフロー」では実践的な実務を取り扱うので、そこではしっかり帳尻を合わせることにする。


第1日目はB1の大ホールで。


第2日目以降は403教室で。


写真は橋本氏。


森田氏。「本」の話をしていただきました。

投稿者 mizuto : 07:12 PM

August 07, 2004

デザイン概論 授業報告

下記に、4日間の講座の実施内容を書いておこうと思う。

----------------------------------------------------
+ 科目
  デザイン概論

+ 日程
  2004年8月2日(月)~5日(木)

+ 授業構成
  講義      デザイン(目的/要素/表現伝達/色彩)
  ワークショップ  演習
  ミンナノシゴト  11人のクリエイタのゲスト講演

+ 目標
  デザインとは何かを学ぶ。
  WEBクリエイターとして表現をする上での大切な視点:
    ・デザイン概念の目的/生い立ち
    ・表現する/伝達する行為の面白さ(抽象化の難しさ/意外性)
    ・WEBの特性(WEB以外のクリエイティブとの相違点)
  という3つの視点を得る。

----------------------------------------------------
(授業内容)

+ 8月2日
  ・イントロダクションとして私のWEB制作実績紹介

  ・デザイン概論講義「デザインとは?」
    デザインの目的/構成要素/手法について、
    視覚表現の基礎を教える。

  ・ワークショップ#1
    視覚表現の演習として「緊張感」という表現を、
    限られた構成要素を使って制作してもらい、
    受講生を交えて考察を加える。

+ 8月3日
   ・ワークショップ#2
    「デザインのスコープ」と称して、デザインの
    歴史的背景と流れを、社会/デザイン/情報デザイン/
    インターネットという4つの視点で「キーワード」を
    配布し、参加型でタイムライン(年表)をつくるとを試みる。
    (スコープ自体は時間切れで完成はしませんでした。)

   ・ミンナノシゴト#1
    井庭崇氏, 慶應大学 総合政策学部講師, 社会経済モデリング
    阿久津憲氏,アサツー・ディ・ケイ, ブランディング
    趙正美氏, 電通, マーケティング

+ 8月4日
   ・ワークショップ#3
    「表現と伝達」と称して、表現に際しての「抽象化」作業、
    表現を受容する受け手の「復元/還元」作業を体験。
    慶応大学佐藤雅彦研究室のワークショップ「図形の作文」を
    参考に、平面イメージの文章化、文章化されたものを
    再びイメージに還元する課題を設定。
    表現と伝達の際の「抽象化」の効果/リスクに関して、
    受講生を含め考察を加える。

   ・ミンナノシゴト#2
    橋本健太氏, 慶應義塾大学 E-Cellプロジェクト, 遺伝子モデリング
    佐藤宏尚氏, 佐藤宏尚建築設計事務所, 建築
    森田恭行氏, アキタ・デザイン・カン, グラフィックデザイン
    小泉望聖氏, 株式会社イメージソース, WEBデザイン

+ 8月5日
   ・デザイン概論講義「色彩」
    色の特性を「色料」「光」の3原色、「色環」について

   ・ワークショップ#4
    「cocoFABを作る」と称して、寺岡宏彰氏
    (http://yher.net)のオリジナルアイデアの「cocoFAB」を
    切り口に、WEBサイトをデザインする上での配色の考え方、
    相手に与える色の効果を学ぶ。

   ・ミンナノシゴト#3
    新野文健, NECメディアプロダクツ, Web
    奥村文絵氏, COQUET PROJET, フードコーディネータ
    前川知子氏, House of Tomorrow, 建築
    山岸延好氏, 株式会社ネットアイズ, Eコマース
----------------------------------------------------
以上です。

投稿者 mizuto : 08:20 AM

August 02, 2004

cocoFABをワークショップの素材に。

大学同期のヒロのアイデア、
cocoFABを使わせてもらうことにしました。

ヒロのすごいところは、
単なるグラフィックとしてのタノシサに留まらず、
各ユーザーが選んだ任意の点からこのFABを
サーバ側で動的に生成することも考えていて、
そうすると、一つのサイトのいろんなFABが
できる、それをトラックバック風に一覧できる、
ってきれいですよね。。

投稿者 mizuto : 08:07 AM